
11月12~13日の2日間、豊橋こども未来館・ここにこで
「第1回 toyohashi SDGsフェス」が開催され
私、中島とスタッフで体験ブースに出展しました。
この度のイベントは、市内の推進パートナーに登録された事業所が
SDGsの取り組みのパネル展示や来場者に体験ブースを通して理解し、
自分事として『行動変容』に繋げてもらうための出展です。

中島接骨院は「体と地球にエエことしまいかん!」のタイトルで取り組みの紹介・実演をしました。

パソコンとプロジェクターを使って説明しました。

読み終えた週刊誌を使った青縦踏み運動を実演

タオルで足指運動の道具を作る

古くなったタオルを使った足指トレーニング「トウェルクロー」
不要になった週刊誌とタオルを再利用しゴミを減らすことから
SDGsの目標12つくる責任つかう責任に該当します。

腰痛の参加者に「トウェルクロー」を行っただけで前屈の可動域が改善されました。
他の施術は何もしていません!

子供の参加者に正しい靴の履き方を指導・実演
正しい靴の選び方と履き方で子供の足の異常を予防できます。

ブースのPRタイムで1Fフロアセンターステージで熱弁!
あまり聞いていません!

12日昼過ぎ、浅井豊橋市長が視察され、私のブースで体験されました。
市長も正しい靴の選び方、履き方は重要であると認識していました。

ウチのスタッフがお隣の「トヨコン」さんのブースを体験しました。
豊川市に本社を置く段ボールの制作・販売する事業所様です。
2日ともに同じスタッフで友好的にトヨコン様の参加者を
私のブースに回してくれたなど交流も出来ました。
私も段ボール製のボールを使った「遊びながら出来る体幹トレーニング」を説明させていただき
大変有意義な時間を共有しました。
後日、豊橋市政策企画からのお礼のメールにて2日間の来場者数のべ2200人という発表でしたが、
私どものブースは2階のために予想をしていた人数には至りませんでした。
12日は豊橋駅周辺とのんほいパークでSDGs関連のイベントが開催されたのと
地域周辺の小学校では体育祭が開催された模様で思ったほどの来場者が見込めなかったと思います。
当院は今年6月に豊橋市SDGs推進パートナーに登録しました。
それをきっかけにこの度のイベンントに出展しました。
当イベントは市内では初めての催しで
市内の病院、クリニック、接骨院など医療関係者では初めての出展です。
これを機会にSDGsの普及に努めます。
ご来場いただいた皆様方にこの場をお借りしお礼申し上げます
「ありがとうございました。」
